いつも弊社サービスをご利用いただきありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症が拡大しておりますが、引き続き、私たちスタッフ一人ひとり感染対策を徹底してサービス提供を致します。ケアの前後に消毒等行った上で、状況に応じて、感染予防防具を着用してのケアやリハビリを実施することもございます。 予めご理解の程、よろしくお願い致します。また、ご利用者様、ご家族様にも今一度、感染予防対策へのご協力を引き続きよろしくお願い致します。
感染拡大防止の主な取り組み
1.利用者向け対策
- 入場時等における対策 ・入場者の列は間隔(できるだけ2m)を空ける。
- 非接触型機器などを活用し入場者を検温する。
- 施設の規模に応じて入場者数や滞在時間の制限を設ける。
- 3密(密閉、密集、密接)にならないよう入場者数の制限に十分留意する)
- 入場口や施設内各所に消毒備品等を設置し、入場者の手洗いや手指消毒、靴底消毒の徹底を図る。
- ICTシステム等を活用し、接触の機会を減らすよう努力する。
- 施設内における座席や利用場所の配置を工夫するなど、人と人との間隔(できるだけ2m)を確保する
- 利用者に対し、手洗い・消毒の慣行に加え、大声の会話を慎むよう適宜アナウンスする
- 複数の人が使用する場所(トイレなど)、手や口が触れるようなもの(商品やコップ類など)をこまめに消毒・洗浄する
- 利用者や来場者等に対する紙やチラシ類、販促品などの物の 配布は手渡しで行うことは中止し、机等に設置するなど、据え置き方式で行う
- サービスご利用時前検温をお願いします。37.5度以上ある場合には、事務所へご一報ください。
- サービスご利用時ご本人様及び、ご家族様もマスク着用のご協力お願い致します。 ※マスク着用が難しい場合、必要に応じてフェイスシールド等の感染対策をさせて頂く 場合がございます。
- 適宜お部屋の換気にご協力お願い致します(30分に1回以上)。
- スタッフにはマスク着用を徹底させていますので、飲食等の提供はお控えください。
- サービスご利用時後、手洗いうがいをお願い致します。
2.従業員向け対策
- 従業員の体調管理等 ・従業員が使用する制服や衣服は、こまめに洗濯する
- 従業員に対し、出勤前の検温や新型コロナウイルス感染症を 疑われる症状の有無を確認させ、毎日の報告を徹底する
- 体調不良の場合は、休養を促し、勤務中に体調不良となった場合には、直ちに帰宅させ自宅待機とする
- 従業員や事業の関係者が体調不良を申し出た場合や濃厚接触の疑いがある場合には、必要な検査の受診を勧める。
- 営業中における対策 ・従業員に対して、勤務中のマスク着用を促すとともに、各所に消毒備品等を設置し、手洗いや手指消毒を徹底させる
- 従業員間で、できるだけ2mの距離を保てるよう、人員配置 に配慮する
- 扉や窓などを開けたうえで、扇風機やサーキュレーター等を 外部に向けて使用するなど、建物や施設内の定期的な換気を行う。
- 更衣室・休憩時等における対策 ・更衣室・休憩室の規模に相応しい人数以上の入室を制限し、休憩する際も対面での食事や会話をしないよう徹底する。
- 特に、屋内の休憩スペースについては、座席間のスペースを十分にとり、できる限り常時換気を行う
- 従業員同士が共有する物品や、手が頻繁に触れる場所をなるべく減らし、共有を避けることが難しい物品等(テーブル、椅子 等)は、定期的に消毒する
- 従業員は、更衣室・休憩室に入退室する前後の手洗い・消毒を徹底する。