訪問看護ステーションについて

  • A.

    看護師や理学療法士・作業療法士・言語聴覚士がお宅に訪問して、その方の病気や障害に応じた看護・リハビリを行う事です。 病気や障害の悪化防止や、維持、回復に向けてのお手伝いをします。

  • A.

    赤ちゃんからお年寄りまで年齢は問いません。病気や障がいをお持ちの方が利用できます。

  • A.

    まずは当ステーションにご連絡ください。または受診している医療機関や地域包括支援センター、介護認定を受けている方は、担当のケアマネージャー等に相談ください。

  • A.

    【医療保険】
    通常3回/週までです。訪問時間は30分〜1時間半/回です。
    ※病状、医療処置等の内容により毎日の訪問も可能です(特別に医師の指示が必要です)。
    【介護保険】
    ケアプランに沿って行います。訪問時間はおおよそ20分~60分/回になります。 ご本人やご家族の希望、病状、看護・リハビリサービス内容によって訪問回数や時間を決めていきます。 病気や状態の変化に合わせて調整していくことが出来ます

  • A.

    介護保険・医療保険により異なります。詳しくはご相談ください。

  • A.

    病院勤務の経験がある看護師・リハビリの国家資格である、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が訪問致します。

  • A.

    土曜日・祝日も訪問可能です。
    定休日は日曜日・年末年始となっています。

デイサービス(Dayスタジオ)について

  • A.

    デイサービスは、ご利用者様が可能な限り自宅で自立した日常生活を 送ることができるよう、自宅にこもりきりのご利用者様の孤立感の解消や心身機能の維持、家族の介護の負担軽減などを目的として実施します。
    施設では、生活機能向上のための機能訓練や口腔機能向上サービスなどを日帰りで提供します。体操や運動を通じての高齢者同士の交流もあり、施設は利用者の自宅から施設までの送迎も行います。

  • A.

    介護保険のサービスになります。
    65歳以上の方で、介護保険の申請をし介護1~5、 または支援1~2の認定を受けた方になります。

  • A.

    生活リハビリ専門の半日型のデイサービスになります。
    理学療法士、作業療法士、言語聴覚士による一人ひとりの目的に 合わせたリハビリプログラムを提供いたします。
    毎回約20分のマンツーマンの個別リハビリを行います。

  • A.

    半日型のデイサービスなので食事の提供はありませんが、入浴設備は 完備しております。
    自宅のお風呂にまた入れるようになるための機能 訓練をかねて入浴サービスも提供しております。
    ※入浴サービスは、はまリハDayスタジオ青葉のみになります。

  • A.

    訪問看護ステーションを併設しているので、看護師による健康チェック・ 健康相談ができるので安心です。

  • A.

    ご利用者様の収入に応じて1割、2割、3割負担でご利用頂けます。

  • A.

    まずは担当のケアマネジャーにご相談下さい。ケアマネジャーがいない方は当事業所に直接ご連絡頂いても結構です。
    見学も随時対応させて頂いております。

  • A.

    事業所から3~5キロ圏内を中心に対応しております。
    それ以外のエリアの送迎についてはお問合せ下さい。

放課後等デイサービスについて

  • A.

    障害児通所受給者証に「重症心身障害児」の記載がある場合にご利用いただけます。

  • A.

    サービスを利用した人はその利用費用の一割を負担しますが、所得に応じて上限月額が設定され、1か月に利用したサービス量に関わらずそれ以上の負担は生じません。
    詳しくは横浜市のページをご参照ください。

  • A.

    お住いの区福祉保健センターにて、ご希望日数や利用要件を満たしているかなどを審査して決定されます。
    区福祉保健センターや障害児相談支援事業所にご相談ください。当事業所でも、ご相談に対応させていただきます。

  • A.

    当事業所へ直接ご連絡ください。見学・説明会を随時対応させていただきます。

  • A.

    看護師、リハビリセラピスト、保育士が常勤でおります。
    医療ケア・リハビリテーション・療育を総合的に支援させていただきます。

  • A.

    基本的には対応させていただいております。
    ご利用日の送迎車ルート・車いすのサイズ等により送迎対応が難しい場合もあります。その場合は、保護者の送迎、他社送迎サービス等の利用を一緒に相談させていただいております。

  • A.

    医療ケア対応とリハビリテーションが大きな特徴ですが、最大の特徴としては、若葉台ショッピングタウンの中に事業所があり、地域住民や一般企業の方との交流がしやすい環境にあります。実際にイベント等で様々な方と交流を図っています。

居宅介護支援事業について

  • A.

    担当のケアマネジャーが自宅を訪問し、必要な介護サービスについて利用者や家族と話し合いを行いながら、介護サービスの一覧表・計画表(ケアプラン)を作成するサービスです。
    介護の相談窓口となるサービスです。

  • A.

    介護認定で要介護1~5と判定される必要があります。介護認定で、「非該当」もしくは「要支援」と判定された方は、居宅介護支援を受けることができません。
    介護認定で要支援1~2の認定を受けた方は、居宅介護支援に準じた介護予防支援を受けることができます。

  • A.

    先ずは当社へご連絡下さい。詳しい説明をさせて頂きます。

  • A.

    月に1回以上訪問します。時間は15分〜1時間程度で必要に応じて訪問させて頂きます。

  • A.

    料金は無料です。介護保険から全額給付されます。

  • A.

    介護保険サービスの利用者に対して、厚生労働省令で定められた実務経験を持ち、試験と研修を修了した介護の専門家であるケアマネジャーが行うサービスのことを指します。

  • A.

    土曜日・祝日も訪問可能です。定休日は日曜日・年末年始となっています。